『英雄伝説碧の軌跡Evolution』

プレイステーションVITAが発売してから5年近く経ち、これまでに様々なゲームが発売されています。

私もプレイステーションVITAで色々なゲームで遊んでいるので好きなゲームがたくさんあります。

そんな好きなゲームの中の1つについて書きたいと思います。

私の好きなVITAゲームのタイトルは『英雄伝説碧の軌跡Evolution』です。

『英雄伝説碧の軌跡Evolution』はPSPで発売された『英雄伝説碧の軌跡』をフルボイス化してVITAに移植したものです。

碧の軌跡はすでにPSP版で遊んだことがあったのですが前作の零の軌跡EvolutionがPSP版を遊んだ上でも十分に楽しめる内容だったので買いました。

PSP版も一部のイベントでは音声があったのですが一部だけだったのでフルボイスだったらよかったのになあと思っていました。

VITA版はフルボイス化されてその点が解消されていたので良かったです。

それによって碧の軌跡の魅力だったストーリーがより臨場感のあるものにパワーアップしていました。

少しイベントが進むと街の人々のセリフが変わったりと丁寧な作り込はそのままに追加クエストを含む豊富なクエストなどのやりこみ要素もあってVITAのゲームながらクリアまでに50時間以上は掛かりました。

VITAは携帯機なので比較的サクッと進められるゲームが多いのでこういったじっくり遊べる本格RPGは貴重だと思います。

VITAにある多くのRPGの中でも特におすすめできるゲームだと思います。