ドラゴンクエストⅤで「はぐれメタル」を仲間にすることは憧れた目標である

以前スーパーファミコンで登場したドラゴンクエストⅤですが、セーブが消えやすいので改めてPS2でリメイクされたものをプレイしました。

先にプレイした結果を言えば、PS2で好きなソフトの一つにあたります。

その中で是非成し遂げたい目標があります。

はぐれメタルというモンスターを仲間にすることです。

ドラゴンクエストⅤではぐれメタルを仲間にする確率は1/256なのです。

人によっては最初に倒した仲間になる対象の魔物から確率で仲間になる判定を行うと考える人もいますが、基本起き上がることから考えたら一番最後に倒した敵と解釈するのが自然です。

今回は両方の視点で考えます。

ですが、肝心のはぐれメタル自体なかなか現れません。

ただ特定の場所で多く出ることになっています。

それは魔界やグランバニアの洞窟などです。

そこで口笛を沢山吹きました。。

そうすれば5回に1回は単体及び、他のモンスターと一緒に出てきます。

いざ現れたとしても、ドラクエⅤではダーマ神殿という場所がないので転職してメタル系を一発で倒す「まじん斬り」を取得することができません。

ゆえにはぐれメタルに遭遇しても倒し切れずに逃げられてしまうことがほとんどです。

裏テクとしてはぐれメタルを含むメタル系に「どくばり」という武器を装備すれば確実に1のダメージを与えることが可能です。

この方法の場合ははぐれメタルに最低2ターンはいてもらわないと実行できません。

だいたいはぐれメタルのHPは5~7なので4人パーティーで全員にどくばりを持たせて4のダメージを与えてもまだHPが残ります。

ただ稀に「いきのねを止めた」という即死の効果を発動するときがあるので悪くはないです。

仮にはぐれメタルだけ現われ、それを2匹倒したとして1匹に対しての仲間になる判定は1/256で抽選されます。

漏れたらもう一度同じ確率で抽選します。

まるでパチンコで大当たりする確率抽選と同じです。

結果的には何千時間もかけてやっと仲間にしました。

まずほぼ毎日やって累計で半年はプレイしたと思います。